画像

えがおさんさん新型コロナウイルス感染症の危機管理対応について

ご利用者とご家族の皆様

日頃より特定非営利活動法人えがおさんさんに対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
残念ながら東京は感染者数が3桁台で推移しています。このため、いろいろな情報やニュースによって、不安をかかえるご利用者とご家族も多いかと思います。

法人は、このような状況下で、ご利用者とご家族に、少しでも、ご安心いただけるよう誠実に対応させていただきたいと思います。

このたび法人は、理事、管理者を含むスタッフ一同がそれぞれの役割に応じて新型コロナウイルス感染症拡大に対する危機に際して、適切に行動できるように、新型コロナ感染症に対する危機管理マニュアルを作成しました。

特にスタッフ、ご利用者、その関係者の新型コロナウイルス感染症の疑いや発症、濃厚接触情報の伝達の混乱や不適切な判断を防ぐため、法人は次のような取り組みをいたしました。

1) 危機管理組織図
新型コロナ感染症に対する事実の収集と対策のために、指示命令系統を一本化し、様々な事例に応じて迅速に行動できるように組織を整備いたしました。

2) スタッフ危機管理情報網
スタッフやご利用者、その関係者から新型コロナウイルス感染が疑われた場合、いつ、どこで
だれが接触したか、チームやスタッフの動向を法人が迅速に知ることは急務です。
この特殊な状況のため、法人は全スタッフの危機管理情報網を整備しました。

3)ケース別対応
下記のケース別に法人、管理者、スタッフがそれぞれ適切に対応できるよう基本方針を定めました
A. スタッフが感染した(または感染を疑われた)場合
B. スタッフが濃厚接触者と判明した(または疑われた)場合
C. 利用者、利用者ご家族が感染した(または感染を疑われた)場合
D. 利用者、利用者ご家族が濃厚接触と判明した(又は疑われた)場合

上記のケース発生に際して、法人として事業所の休業、一部休業、又は訪問の自粛など判断のうえ
決定します。また、ご利用者とご家族に必要な情報は、随時えがおさんさんのHPにアップさせていただきます。
いずれのケースにおいても厚労省の指針や、行政、保健所の指示にしたがって行動します。

以上、ご利用者様とご家族には、上記法人の取り組みをご理解いただき、また感染症拡大予防のため
ご協力いただければと願っております。

特定非営利法人えがおさんさん
代表理事 松尾陽子
訪問看護ステーションさんさん
ケアステーションえがおさんさん
放課後等デイサービスすまいる

  • トップ
  • えがおさんさん新型コロナウイルス感染症の危機管理対応について