画像

【活動報告】全体ミーティングにて「虐待研修・災害研修」を実施しました

本日、えがおさんさんでは全体ミーティングの時間を活用し、「虐待研修」と「災害研修」を実施しました。

災害研修では、実際に起こり得る状況を想定したリアルなシナリオを設定し、各事業ごとにグループワークを行いました。
「もし今この場で災害が起きたら、どのように行動するか」「子どもたちや利用者の安全をどのように確保するか」など、“もしもの時”を具体的にイメージしながら、真剣に話し合いました。

放課後等デイサービスすまいるのグループでは、「送迎中に大地震が発生した場合」をテーマにディスカッションを実施。
実際の動線や車両の状況を想定することで、これまで気づかなかった課題が見え、活発な意見交換が行われました。

日頃の支援に加え、いざという時にこそ適切な対応ができるよう、日常的な備えと職員同士の共有が何より大切です。
えがおさんさんでは、今後も研修や訓練を重ね、子どもたちとご家族の安心・安全を守れる体制づくりに取り組んでまいります。

  • トップ
  • 【活動報告】全体ミーティングにて「虐待研修・災害研修」を実施しました